スミシー医ハーサカのブログ

医学部に入学してから卒業するまでのたわいもない話

#18 第117回医師国家試験を終えて 

Relief

お久しぶりです、スミシー医ハーサカです。

 

まずは、先日行われた第117回 医師国家試験を無事終えることができましたことを報告させていただきます。

試験会場から自宅に帰りながら、複数の予備校が公開している解答速報を参考に自己採点をしてみました。

例年のことはわかりませんが、今年度に限って言えば、

各予備校が出した予想解答が異なるということが散見されており、

国試のプロとも言うべき彼らでも迷う問題の多い難解な回となったと言えるのではないかと思っています。

そういうわけで自己採点結果も参考にした予想解答によって得点の多少のズレはありましたが、

どんなに低く見積もってもボーダーラインを超える得点率はあるので、合格はほぼ間違いないと思います!!

安心してブログ活動に復帰することができてとても嬉しく思います。

 

さて、これからの本ブログの活動方針についてですが、

しばらくは私の国試にまつわる体験談を「受験記」として皆さんにご紹介していきたいと思っております。

国試を私と一緒に受験した方、あるいはすでに受験されたことのある方は、

受験生によって異なる国試へ向けた過ごし方の一例としてご覧いただければと思います。

これから国試を受験する方は、もしかしたら何か参考になるかもしれないという視点で見ていただけると幸いです。

これらのどちらにも当てはまらない方は、ふ〜んくらいの軽い感じでどうぞご覧ください。

 

今回はこの辺りで失礼させていただきます。

またブログでお会いしましょう!